南国指宿で味わう感動体験

患者さんの声 ~指宿滞在生活編~

指宿ベイテラスHOTEL&SPAに滞在中です。部屋からの日の出が素晴らしい。毎朝、妻と眺めていますよ。いい部屋に入れて幸運でした

隣のホテルを利用しています。ここは何もないところだけど、のんびりするのには最適です。これまで頑張って仕事をしてきたので、こうしてゆっくり休養を取るのもよいと思っています。週末は、大学生のこどもが訪ねて来るので、レンタカーを借りて観光に行くつもりです。

自宅は鹿児島県内ですが、毎日通うのは大変だと思ったので指宿市街地の民宿を利用しています。せっかくのことだから指宿らしさを存分に楽しみたいと思って、温泉街の民宿を選びました。

民宿で他の患者さんたちと毎晩のように宴会をしています。治療中であることを忘れるくらい楽しんでいます。友達になれて心強いです。

今週末、娘・息子と小学生の孫たちが訪ねてきます。孫たちは「指宿のたまてばこ号」に乗るのを楽しみにしています。

週末、家族が北海道から大挙して観光にやってくる予定です。屋久島旅行を考えています。

美味しいマンゴーを売っている生産直売の農園があります。直売所なので規格よりちょっと小さめのマンゴーなんかもありますが、市価よりずっとお手頃です。最初はたまたま利用したタクシーの運転手さんが連れて行ってくれたんですけど、その後こちらで友人になった患者さんを誘って一緒に行きました。お隣には胡蝶蘭のハウスもあって、これも市価よりずっとお安いですよ。一緒に行ったみんなが買って自宅に送っていたので、ついつい私も送っちゃった!

週末、帰省する時はJRを使います。指宿駅にもエレベーターがあるといいんですが、残念ながらないんですよね。でも事前に車椅子のことを連絡しておいたら、駅員さんが特別なスロープを用意してくれたりして、ホームまで案内してくれます。鹿児島中央駅で乗り換えが必要でしたが、駅間で連絡されていたみたいで、着いたら駅員さんが専用の道具を持ってきて乗り降りを手伝ってくれました。鹿児島の方たちは温和で親切ですね。